お稽古

トンボが飛んでいます。曼殊沙華も咲いています。嬉しくなります。

今月から連休になる日は小学校二年生の孫を預かることにしました。昨日は、枚方パークへ行きました。私一人では無理なので娘(次女)に付き合ってもらいました。孫は今日本舞踊を始めたばかりですが、[お茶]もやりたいそうで、次からはばあちゃんが教えて、と言われました。まずはお客さまのお作法からやってみようと思います。私の勉強にもなることですが、内心[エライこっちゃ]と思っています。

最近は外国の方が日本文化に興味を持たれとても詳しく、日本人として恥ずかしいこともあります。小さい時から日本文化に親しんでおくことは大切なことだと思いますが、…

今はどうなんでしょうか、クラブ活動に[お茶]や[お花]はあるのでしょうか?

お花や踊り を習っている方はどことなく、

立ち居振る舞いが美しいように思います。

着物に慣れることもいいですね。私は恥ずかしながら帯を結ぶのが苦手です。それで帯は

文化帯に作り直しました。これだと、くるっとまいてお太鼓をぽんと乗せれば出来上り。

着物で出掛けるのも苦になりません。一度試してみて下さい。簡単ですよ。

今日は文化帯です。染め分けになった着尺を頂きましたので、帯とバックを手作りしました。好きな更紗を描いて見ました‼
f:id:chie2626:20170924234027j:image
f:id:chie2626:20171004111137j:image