カザフスタン❗

カザフスタンが静かな人気のようです。

未來都市のような草原の国だからでしょうかシルクロードの国という位で知識はありませんでしたが、先日テレビを見て私が感動したのは、ソビエト時代500回にも及ぶ

核実験が行われ、建物は破壊され、家畜は死に、人々もその後なくなっり後遺症で苦しんだりしていますも

独立したカザフスタンのナザルバエフ大統領はそれまであった、核や施設をすべて取り除き、核を持たない国へと導いている事です。

国家の指導者として偉大ではありませんか❗

国民的画家も核の犠牲者ですが核の恐ろしさを描き続けるとおっしゃっていました。

私たちは世界で唯一の被爆国でありながら

それを忘れてしまっているのではないでしょうか。とても考えさせられました。

難しい事はわかっています。それでも、核に頼らない国で在りたいのです❗ただ、ただ

平和を望みます。ただ、ただ、仲良く地球家族として生きたいのです。

一人一人が少し考え方を変えると、さざ波が

起こり、大きな波となって新しい世界が現れるのではないでしようか。

アル・ゴア米元大統領の映画[不都合な真実]が公開されるそうです。地球環境の問題を訴え続けている方です。でも,政治の壁が立ちはだかっています。悲しい事です。悔しい事です。

私の小さな、小さな力で地球に愛と光を❗

ありがとうございました😌