宝珠流

孫が日本舞踊を習っています。流派は数え切れない程あります。ご縁があって宝珠流に入門しました。始めて聞く名前です。私は新舞踊が苦手なのですが一応古典から始めています。7月、大津の能楽堂で宝珠流二代目

宝珠正童さんのリサイタルがありました。

もうびっくりしました!当たり前ですが兎に角お上手でその所作の美しいこと!品のある舞姿に応援したくなりました。三味線、お琴も立派な先生方でした。お若いのでジャズとのコラボレーションをされたり、中国へも行かれたりされているようです。ただ、残念ながら小さい流派なので知る人ぞ知る程度なのです。私も子供の頃藤間流を習っていましたので,この世界の大変さは分かるのですが、彼の才能がもっと多くの人に分かってもらえればと歯痒く思います。

それで、一肌脱ぎました!月に二回だけですが73才入門しました!覚えるより忘れる方が早いのですが応援したいの気持ちだけです。

宝珠正童さんを覚えておいてくださればと

思います。