突然に…

健康優良児だった夫が突然おかしくなりました。全く兆候もなく癌と診断され、それも肺癌が脳に転移していました。手術はリスクが伴うので緩和治療の方が良いとのこと。半月入院して在宅看護、寒いので散歩も嫌がります。テレビと寝床だけ。食も細くなり、床から起きるのも一人では出来なくなりました。

体の小さい私には大変です。日に日に悪くなっていってるように思います。言葉も出にくくなって来ました。車も手放し、何処へ行くのもバスを使うしかありません。出かけても時間が気掛かりです。今まで他人事のように思っていたことが遂に自分の事になってしまいました。今は穏やかですがこの先はどうなるのか…公的な助けを借りながら受けて立つしかありません。今まで好きなことをさせてもらったから、これからはそのお礼と思って頑張りましょう❗