昭和は遠くなりにけり

断捨離を始めました。まずは着物からと思い出してみました。沢山有ります。娘達はいらない👋😞と言います。周りの人達も困っていらっしゃるので駄目でした。テレビで見た会社に来てもらいましたが世間の噂どうり…

一枚あたり100円、それも20パーセントアップの値段です!出した着物は殆んどは駄目でした![黄八丈]もだめ😢🆖⤵

今は着物を着る人がいなくなったからでしょう。昭和の頃には、花嫁修業に茶道や華道が当たり前でせっせと着物を作ったものです。

今ではそんなお稽古ごとも少なくなってしまいました。時代はどんどん変わって行くのですね。残った着物をどうしようか思案中です

リサイクルショプに聞いてみるしかありません。この着物たちを処分してもまだ今着ているものも沢山有ります。つくづくなんだったんだろう…と思ってしまいました。

日本の文化とは言え着物の形から考え直さなくてはならないのかもしれません。簡単に着やすく二部式にするとか、帯も二部式に、私は帯は自分で二部式にしました。とても楽にしめられます。でも近年気候がどんどん変わって暑くなって来ましたので、夏は着物も大変ですがこうなったら何としても着古すしかないかも知れないですね。これからは着物たちに活躍して貰いましょう❗でも,洋服の魅力も絶ちがたいし…なんと勝手な人間でしょうか!あぁ着物さんごめんなさい❗

どうか着物さん達の嫁ぎ先が見つかりますように💕