身代わり‼

不思議なことがありました。

愛犬が体調をくずして食べなくなりました。

水しか飲まず、ついに、認知症の行動をするようになりました。そのようすを見て娘が

[お母さんの認知症を取ってくれている]と言うのです。娘は上からの声が聞こえるのです。本当に驚きました。[ありがとう、ありがとう。辛い思いをしてくれているんやね]

それから徐々に元気を取り戻し、今は何もなかったようにスペシャルご飯を食べています

愛犬が体調を崩す少し前、私はこんな事を思っておりました。人は年代が上がる前後、体調を崩すとか…七十を二年も経験しているのに私の口癖の[チャッチャッとする!]が

できず、年かなぁと思っていました。ひょっとしたらそれを感じ取ったのでしょうか?

後日、尊敬する先生にお伺いしましたら

私の悲しみの身代わりになってくれたそうです❗動物には私たち人間を癒してくれるだけでなく救ってくれる大きな力もあるそうです

大切に育てたいですね✨

そして、植物も大切に、地球を美しい緑の惑星に、人間は地球に仮住まいさせてもらっている事を心に刻みたいですね。

ありがとうございました😌