筋肉の衰え‼

去年の暮れ、ボランティアの木工クラブから[小さいものですが[行灯]の絵付を頼まれました。25組絵柄は前後2枚で50枚。更紗柄にしようと思いました。これが大変な作業でした!家事以外はほとんど座って描いていました。1月に入り本紙に写す段階で腰に激痛が走り起き上がれません。2日程寝込んでいましたが、病院へいき注射とお薬をもらい、身体を騙し、騙し、2月の初めに納入しました。それからも朝起きる時の痛み、ちょっとした動きで痛みが走ります。今やっと少し楽になりました。

私は運動は苦手、歩くこともしていません。

家の中でこちょこちょとする作業が好きなのです。結局筋肉の衰えですね。あわてて[お尻を鍛えると一生歩ける]という本を買いました。でもまだ怖くてお尻のストレッチはしていません。寒くて歩くのもしていません。

これでは駄目‼必ず歩く事から始めます❗

18日は[行灯]の写真を撮らせて貰います

楽しみです💕