地震で思った事

地震から一週間が経ちました。とても怖かったです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日母からの知らせで、実家のお墓は大丈夫だったのですが、廻りは大変な事になっていたそうです。夫の方も見に行かないといけないのですが、考えさせられました。私はお葬式も戒名も要りません。命が終われば[魂]だけになるからです。[千の風]になります身内の大切な誰かが亡くなって悲しまない人はいません。忘れることもありません。

いつも心の中で思っている事が大切なのではないでしようか。忘れてしまうと亡くなった人達はとても悲しまれるそうです。

残された人達や子供達に負担をかけたくない

と、私達の年代はほとんど思っています。

墓仕舞い。男性はなかなか難しいらしいですね。ぼつぼつ考えないといけない年齢になりました。

すっきり、さっぱり、さようなら👋したいです。